2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り雑貨・アートで自慢市

手作りの雑貨やアート作品などを展示販売する「ふくやま手しごと自慢市」が29日、福山市霞町の中央公園であった。福山商工会議所の主催。30日もある。 木工雑貨や一点物のアクセサリー、イラストなど約140ブースが並んだ。備後産の野菜や肉を使った食料品…

陸上・県高校新人大会 高見澤(津商)が800で大会新V

陸上の県高校新人大会最終日は23日、四日市市日永東の中央緑地陸上競技場で男女18種目の決勝があった。10月5日開幕の岐阜国体陸上競技に出場を予定する選手らが好記録を連発。女子800メートルは、高見澤安珠(津商)が2分14秒52の大会新記録で勝ち、女…

生活保護、過去最多を更新 6月、211万5千人

厚生労働省は26日、全国で生活保護を受けている人が6月時点で211万5477人となり、過去最多を更新したと発表した。受給世帯数は154万2784世帯で、こちらも過去最多を更新した。 5月の受給者は211万816人、受給世帯数は153万809…

良寛さんの書など50点紹介

長岡で展覧会「越後のこころ 良寛さんに親しむ展」が22日、長岡市大手通1のアオーレ長岡で始まった。良寛が66カ条にわたり人生訓を記した書など県文化財2点を含む約50点が並び、多くの来場者が訪れた。 長岡良寛の会メンバーらでつくる実行委員会の…

大地彩る秋の贈り物 秩父ミューズパークで秋の草花が見ごろ

秩父市と小鹿野町にまたがる秩父ミューズパーク内の「癒しの森・花の回廊」で、さまざまな秋の草花が咲き競い、見頃を迎えている=写真。 広さ約3万千平方メートル。樹齢60〜70年のクヌギや、ナラなどの自然林に囲まれた静かな花園。同回廊のオリジナル…

原子力利用「安心」が大幅減

日本原子力学会が東京電力福島第一原発事故後の今年1月に行った会員対象の意識調査で、「原子力利用は安心か」との質問に「安心できる」と回答した割合は23%となり、原発事故前の51%から28ポイントの大幅減となった。「不安、どちらかといえば不安…

道議会あすから代表質問

定例道議会は18、19の両日、各会派が代表質問を行う。停止している北海道電力泊原発(後志管内泊村)の再稼働問題に絡み、今後の原発やエネルギー政策が論点となる。 最大会派の自民党・道民会議は、民主党政権が2030年代に原発ゼロとする方針を示し…

佐賀県東部で金属盗多発

公園などの公衆トイレや手洗い場で配水管や蛇口が盗まれる被害が、三養基郡みやき町など佐賀県東部地区を中心に多発している。県警が把握しているだけで、9月初旬までの約1カ月間で19件が発生。人けのない夜間の時間帯を狙った手口や、被害地域が集中し…

「キャッツ」公演の成功祈る

劇団四季の俳優3人と佐々木典夫会長が10日、広島市中区の広島護国神社を訪れ、中区の上野学園ホールで12月9日に開幕するミュージカル「キャッツ」広島公演の成功祈願をした。 俳優3人は田辺真也さん(倉敷市出身)、秋夢子さん、萩原隆匡さん。それぞれ、…

尾鷲・須賀利地区を結ぶ巡航船 29日を最後に廃止

尾鷲市中心部と尾鷲湾をはさんだ飛び地・須賀利地区を結ぶ巡航船が、二十九日を最後に廃止され、大正四年以来、一世紀の歴史の幕を閉じる。十月一日からバス運行に切り替わるが、同市観光物産協会では、二十三日に「さよなら巡航船」日帰り須賀利ツアーを運…

雨中、おしゃぎり疾走

村上市に秋の訪れを告げる瀬波大祭が4日夜、村上市瀬波地区でフィナーレを迎えた。おしゃぎり(屋台)が坂道を駆け上がるクライマックスは、雨の中、多くの観客が沿道に詰めかけ、熱気に包まれた。 瀬波大祭は瀬波地区の西奈弥(せなみ)神社の例大祭で、7…

旧大谷公会堂の活用策探りシンポ

大谷地区の観光振興と大谷石産業の再生に取り組むNPO法人「大谷石研究会」(小野口順久理事長)は29日に、「未来に響け『石の声』」と題したシンポジウムを開く。パネリストにまちづくりの専門家らを招き、国の登録文化財である旧大谷公会堂(大谷町)の…