2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日赤の活動をPR 盛岡でイベント

日本赤十字社県支部主催の第13回「赤十字ふれあいフェスティバル」は26日、盛岡市のイオンモール盛岡で開かれた。東日本大震災による被災地の支援活動パネル展示や救急法のミニ講習、キャップハンディ体験コーナーなどを通じ来場者が日赤の取り組みに触れた…

食生活の乱れ浮き彫り 県民健康・栄養調査

男性は30代で肥満が急増し、女性は5人に1人がメタボリック症候群(メタボ)とその予備軍−。県民健康・栄養調査でこんな結果が出た。食生活の乱れも浮き彫りとなり、県は「バランスのとれた食事を心がけ、生活全般を見つめ直してほしい」と呼び掛けている…

成田空港「35歳」に

成田空港が20日、開港から35年を迎えた。年間3千万人以上が利用する「日本の玄関」に発展した一方、羽田の再国際化や航空自由化で国内外の空港間競争は激化。主軸の長距離国際線に加え、格安航空会社(LCC)の路線拡大で国内線や近距離国際線を強化…

河野談話、菅官房長官「見直し考えていない」

菅義偉官房長官(衆院2区)は15日、戦時中の従軍慰安婦問題をめぐる旧日本軍の関与と強制性を認めた1993年の河野洋平官房長官談話に関し、安倍政権として見直しを考えていないことを表明した。同日の参院予算委員会で社民党の福島瑞穂党首(比例)の…

県西部自治体がHPに空き家情報、若い世代の転入期待

定住対策の一環として、空き家や売り地の情報をホームページ(HP)に掲載し入居に結び付けようと、人口減の続く県西部の小規模自治体が知恵を絞っている。地元の不動産業者とタイアップしたりして情報を集め、物件の広さや間取り、価格などを紹介。インタ…

こどもケアセンター開所 岩手医大

東日本大震災に伴い、子供の心のケアの取り組みを強化するための全県的な拠点施設となる「いわてこどもケアセンター」が8日、矢巾町の岩手医科大矢巾キャンパス内に開所した。県から事業委託された同大が、沿岸の3カ所に設置されているケアセンターへの医…

琴平高生が「こんぴら船々」奉納/金刀比羅宮

琴平高校(大川仁校長)の郷土芸能同好会が3日、香川県琴平町の金刀比羅宮で民謡「こんぴら船々」の踊りなどを奉納。参拝客が見守る中で華やかな伝統芸能を披露し、大きな拍手と歓声を浴びた。踊りの奉納は2001年から、ゴールデンウイーク期間に合わせ…