2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平和願って鏡餅づくり 熊本市の河尻神宮

新年を間近に控え、県内の神社で迎春準備が進んでいる。熊本市南区八幡の河尻神宮では30日、宮司らが正月用の鏡餅づくりに追われた。本殿や境内の末社にお供えするもので、年の瀬の恒例行事。宮川經宣[つねふさ]宮司(58)が拝殿脇のほこらで、三方[…

庄内の施設に恩返し 日本通商グループ

新日鉄住金大分製鉄所や昭和電工大分コンビナートのプラント管理をする日本通商グループ(小野隆博会長、大分市)が28日、由布市庄内町の社会福祉法人「庄内厚生館」(秋田常雄理事長)に餅を贈った。贈呈は小野会長の出身地の庄内町に恩返ししようと毎年…

海転落の男性救助 芥川さんに感謝状 伯方署

伯方署は28日、海に転落した高齢男性を救助したとして愛媛県今治市吉海町名、無職芥川芳治さん(60)に感謝状を贈った。 同署によると、14日午前2時40分ごろ、同市吉海町臥間の下田水漁港船着き場で釣りをしていた市内の男性(80)が海に転落。釣…

渦潮・かずら橋観光楽しむ チャーター便で来県の香港客

徳島阿波おどり空港への国際チャーター便で香港から来日中のツアー客が26日、鳴門、三好両市で観光を楽しんだ。神戸市から県内に入った36人が渦の道を見学した後、三好市を訪問。舟下りが発着する観光施設・大歩危峡まんなかでは、「大歩危・祖谷いって…

イオン、ホール運用で協力 岡山市のコンベンション政策に

岡山市は26日、JR岡山駅南土地(同市北区下石井、約4・6ヘクタール)で大型商業施設の建設を進める流通大手イオンモール(千葉市)から、市の要請に対して文書回答があったと発表した。同社は計画中の多目的ホールの運用を通じて市のコンベンション政策…

野口、「第二の故郷」での力走誓う 全国女子駅伝

アテネ五輪女子マラソン金メダルの野口みずき選手(シスメックス)が、1月13日の皇后杯第31回全国都道府県対抗女子駅伝で初めて京都から出場する。所属先の拠点移転で、京都からの出場は最後のチャンスだった。「京都への最初で最後の恩返し。感謝の気…

おせちの華、かまぼこ工場フル稼働

新年まであと1週間。おせち料理に紅白の“華”を添える正月用のかまぼこ作りがピークを迎えている。福井市高柳町の老舗「安田蒲鉾(かまぼこ)」では31日までの2週間に、普段の5倍に当たる30万本を生産する。この工場では17日から生産が本格化した。…

紬織物のトンネル 駒ケ根ミュージアムに全国の16点

織物のトンネル? 駒ケ根市の「駒ケ根シルクミュージアム」の展示室に、紬(つむぎ)織物が壁から天井を覆うように飾られている。日本紬織物文化協会(山形県米沢市)から寄贈された全国各地の16点で、1点を除き、長さが13メートル。関宏夫館長(72)…

伊達の特定避難勧奨地点解除へ

局地的に放射線量が高い「特定避難勧奨地点」に指定された伊達市の128世帯が14日にも解除されることが明らかになった13日、市は指定世帯への連絡など解除に向けた準備に入った。指定の有無で地域内には分断が起きており、市は解除で地域の一体化を図…

ホタテへい死危険度情報を提供へ

今夏の高水温による陸奥湾ホタテガイのへい死被害のメカニズムを分析している県産業技術センター水産総合研究所は17日、来年度をめどに海水温予測技術を確立し、水温上昇によるホタテへい死の危険度予報を漁業者に提供する方針を明らかにした。海域や水深、…

育てたレタスで被災地応援 鹿児島市の中名小6年

鹿児島市喜入中名町の中名小学校6年生の児童21人が14日、学校の畑でレタス700個を収穫した。販売した益金で21冊の本を購入し、宮城県石巻市の湊小学校に贈ろうと計画。9月に種をまき、手塩にかけて育ててきた。 同町の農家、永野一紀さん(41)…

患者の負担減へ手術支援ロボ3例実施 県中央病院

愛媛県立中央病院(松山市春日町)に県内で初めて導入された手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」を医師が使った施術が11月から始まった。人の手では難しい細かな動きができ、これまで行った3例の前立腺全摘出術の経過は順調という。安全性が高く患者に負担…